<< ドーナツ 作り方 | main | カップケーキ 作り方 >>

スポンサーサイト

  • 2009.04.29 Wednesday
  • -
  • by スポンサードリンク
スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています



スポンサードリンク

コロッケ 作り方

スポンサードリンク
 今回は、コロッケの作り方についてです。


と、その前に、料理を始める前の心構えからお話させていただきます。


料理と一言で言っても色々あります。

和食、フレンチ、イタリアン、中華などなど。

お菓子づくりなんかもこれに含まれますね。


さて、料理は本来何のためにするものか。


モトの形のままでも食べられる食材に、
人間がさらに手を加えることでもっとその食材の

味を引き出すための作業ですよね。

なかなかここを理解していない人が多いようにも思えますが、

「料理」とはそういうものです。

つまり、

大前提として、もともとの形のままよりも

はるかにおいしく、感じられるものにならなければ、
料理をする意味がありません。

不味い、と言われるために料理を勉強するっていう人は

極まれだと思いますので。


ためしに、
ヤフー辞書を使って料理の意味を調べてみました。

1 材料に手を加えて食べ物をこしらえること。また、その食べ物。調理。「野菜を―する」「郷土―」

2 物事をうまく処理すること。


とのことです。


ここでいう料理には、

「おいしくする」という

意味は含まれていませんが、

ここではそういう意味だと捉えさせてもらいます。

はてさて、それにしても料理というのは不思議です。


というか、おくが本当に深いものです。

ラーメンを例にあげてみてもわかります。

ただのらーめん、

されどらーめん。


らーめんひとつとっても

味はピンからきりまで。


しかも、万人においしいといわれるラーメンを作るという

ことはまず不可能です。

それでも、

料理した人がおいしい、と感じ

それに共感できる人が多ければ多いほど

その料理はおいしい。

という見方をされます。

つまり、料理とは価値観、味覚なのです。

それをわきまえた上で、

料理というものに取り組んでもらいたい、そう思います。



スポンサードリンク

スポンサーサイト

  • 2009.04.29 Wednesday
  • -
  • 22:36
  • by スポンサードリンク
スポンサードリンク


スポンサードリンク
メニュー(スポンサードリンク)
others
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
sponsored links