<< 赤飯 作り方 | main | シュークリーム 作り方 >>


  • 2009.04.29 Wednesday
  • -
  • by スポンサードリンク
スポンサードリンク




スポンサードリンク

トリュフ 作り方

スポンサードリンク
一般的なチョコトリュフの作り方を紹介します。

簡単で基本的な作り方なので、自分流にアレンジして作ってみてください。

材料は、チョコ100g。生クリーム50g。洋酒
(ラム酒やブランデーなど)
大さじ1。

ココアパウダー適量。


1)鍋に生クリームを入れて温め、沸騰したら火を止め刻んだチョコと洋酒を入れてよく混ぜます。


2)完全に溶けたら、氷水で冷やします。(急激に冷やさないようにする)


3)冷蔵庫で10分ほど冷やし、まるめてクッキングシートに並べ再度冷蔵庫へ。


4)氷水で少しずつ温度を下げ、10分程度冷蔵庫で冷やします。


5)冷やしたチョコをまるめ、仕上げにココアパウダーをまぶせます。




洋酒はお好みのものを使ってください。

入れなくても美味しいですよ。

またココアパウダーの代わりに、

コーティング用のチョコをかけて違った食感を楽しむのもいいですね。

あと生クリームとチョコを冷ましながら混ぜるとき、
よ〜く混ぜるとふわっと軽い口どけのいいトリュフになるので試してみてください。


スポンサードリンク


  • 2009.04.29 Wednesday
  • -
  • 04:16
  • by スポンサードリンク
スポンサードリンク


スポンサードリンク
メニュー(スポンサードリンク)
others
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
sponsored links