<< ゆで卵 作り方 | main | カルボナーラ 作り方 >>


  • 2009.04.29 Wednesday
  • -
  • by スポンサードリンク
スポンサードリンク




スポンサードリンク

牛丼 作り方

スポンサードリンク
 

吉野家の牛丼のファンは多いですよね。

私もたまに家族で出かけますが、おいしいし安いのでいつも大満足できる食べ物です。

その吉野家の牛丼を家庭でも作ることができないだろうか?と試行錯誤した結果のレシピを紹介したいと思います。

<材料>

薄切り牛肉 200g (できれば安物のしゃぶしゃぶ肉)

タマネギ 半個

(だしを作る用)

*薄切り牛肉 100g

*醤油 50ml

*甘めの白ワイン 150ml

*アップルジュース 30ml

*カラメル 大さじ1杯

*砂糖 大さじ1杯

*赤ワイン 大さじ1杯

*日本酒 大さじ1杯

*塩 少々

*コショウ 少々

*ショウガ 少々

*にんにく 半個

*だしの素 少々(粉を小さじ1杯)

まずだしをとります。(*印のものを混ぜて鍋でフタをして30分煮込む)

ザルで牛肉をとりのぞき、タマネギをいれて柔らかくなるまで約15分ほど煮込む

(ボロボロになった肉は、ふりかけのように白飯に乗せて食べるとおいしいです。)

薄切り牛肉200gを入れて、アクを取りながら、約5分煮込んでできあがり。

〜オーソドックスは簡単レシピ〜

<材料>

・牛肉細切れ肉 1パック150gくらい

・ねぎ (青いとこと)1本分

・だし汁   1カップ

<タレ>

・砂糖   大さじ2

・醤油   大さじ2

・白ワイン 大さじ3

・みりん  大さじ1半

・塩    一つまみ

・根しょうが 1片

(ない場合は、チューブでも可)

(作り方)

,靴腓Δは皮をむいて千切りにする

鍋にだし汁としょうがを入れて煮立ったら、タレの材料を入れる。

煮立ったら、3cmほどにきった牛肉を加えてる。斜めに切った

ねぎの半分量を入れて5分ほど煮る。残りのねぎを加えてくつくつと弱火でふたをして煮る。

い△燭燭いご飯の上に盛って出来上がり。

材料の牛肉に、タレを漬けこんで馴染んだらラップをして電子レンジで約2分ほどチンすると、超簡単に牛丼ができあがります。

手を抜きたい時には、とても便利な作り方ですので、参考にされてくださいね。



スポンサードリンク


  • 2009.04.29 Wednesday
  • -
  • 02:54
  • by スポンサードリンク
スポンサードリンク


スポンサードリンク
メニュー(スポンサードリンク)
others
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
sponsored links